Ryoの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞍馬街道と円通寺

<<   作成日時 : 2009/12/03 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



画像

京都2日目、宝ヶ池近くの宿泊場所から上賀茂神社に向かう。途中、宝ヶ池を周遊し、円通寺方面へ。
国立京都国際会館と宝ヶ池の紅葉です。


画像

宝ヶ池の高台から望む比叡山です。


画像

鞍馬街道に向かう途中、専修寺という紅葉が見事な寺がありました。


画像

鞍馬街道は京都から北に岩倉幡枝、二ノ瀬、鞍馬寺を経由して、丹波まで続きます。
専修寺から西に向かい、岩倉幡枝付近から鞍馬街道に出て、深泥池近くの交差点まで細く急な坂を下りました。


画像

円通寺付近の民家です。トタン葺きの屋根ですが、以前は藁葺きだったのでしょう。




画像

画像

画像

円通寺に到着です。
拝観が10時からで、9時半頃に到着してしまい、拝観はせず、円通寺周辺を散策しました。
円通寺は江戸時代初期に後水尾天皇の山荘でした。枯山水庭園が見事で、比叡山の眺望に優れたこの地を選んだそうでうす。
大河ドラマ「坂の上の雲」が始まりましたが、前半主人公の正岡子規に関係のある高浜虚子もここを訪れ句を詠んだようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鞍馬街道と円通寺 Ryoの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる