Ryoの休日

zoom RSS 仙丈ヶ岳登山

<<   作成日時 : 2010/08/27 13:36   >>

30数年ぶりに南アルプス仙丈ヶ岳(3,033m)にトライしてきました。
20代の頃に何度か登山したことのある山で、体力的な心配はあったのですが、天候に恵まれ、何とか頂上にたどりつきました。
夏山にしては空気が澄んで、360度のパノラマを堪能しました。

朝4時に車で家を出発し、首都高、中央道を甲府昭和ICで下車し芦安へ、芦安には今時珍しい無料の公営駐車場があり、南アルプスの玄関口広河原行きのバスが出ています。
一般車は、芦安と広河原の中間にある夜叉神峠入り口までしか乗り入れできません。夜叉神峠の駐車場は駐車台数も少なく、ほとんどの登山者は芦安からバスを利用します。

芦安到着が6時40分、バスの出発時間は7時30分だったのですが、乗り合いタクシー(9人乗りワゴン車)が7時丁度に出発するとのことで、料金も100円しか変わらないため利用することにしました。
広河原までバスは1時間程度かかるのですが、乗り合いタクシーは45分程度で到着します。

仙丈ヶ岳へ登るためには、広河原から10Km奥の北沢峠が拠点となります。北沢峠行きのバスが9時30分発のため、1時間半ほど広河原付近を散策、北沢峠到着は10時、そのまま頂上直下の馬の背ヒュッテに向けて登山開始。

広河原見た北岳(3,193m)。

仙丈ヶ岳にはたくさんの高山植物が花盛り。「くるまゆり」

北沢峠から頂上に至る登山道は尾根筋(小仙丈尾根)と谷筋(藪沢)の二本あり、登りは谷筋、下りは尾根筋を選んびました。

カモシカも草をはんでました。

トリカブトの花

宿泊場所、馬の背ヒュッテ。
夕飯は定番のカレーライスでした。

馬の背ヒュッテから望む甲斐駒ヶ岳(左)と栗沢山(右)

馬の背ヒュッテからのご来光(5時10分)、このときの気温10度。

6時に馬の背ヒュッテを出発、頂上着7時30分。

頂上からのパノラマです。北アルプス(右奥)、乗鞍岳(中央)、中央アルプス(左奥)

甲斐駒ヶ岳の奥に八ヶ岳

北岳と富士山

仙丈岳カール

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)