Ryoの休日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もエビネが咲きました。

<<   作成日時 : 2012/05/04 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

30年ぐらい前、山里の雑木林の中を歩くと野生のエビネ蘭が咲いているのをよく目にしました。
蘭ブームと相まって、ほとんどが採集され、今では自然に咲いているエビネ蘭を見ることはほとんど無くなりました。
現在では培養の技術が進み、良花のエビネ同士を掛け合わせて色々なエビネを見ることができます。
私が育てているエビネの数は少ないですが、地エビネを中心に気に入っているものを紹介します。

画像
画像
画像
画像

地エビネ系の渋い4体です。
上3体は花型や舌のバランスも良く、花色も落ち着いています。
最後の1体は花のバランスは良くありませんが、花色がとても渋く、ほほ紅のような赤い点がかわいいです。


画像
画像
画像

黄、赤、素心のかぶと咲き3体です。





画像
画像

コウズ系の2体です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もエビネが咲きました。 Ryoの休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる